fairy333 妖精の小径

gooから引っ越してきました。こちらも大切な「私の居場所」になりますように。 寂しがりやの一人好きです。

ハス の花の精 リアン

 

f:id:konami573kun:20260623010659j:imagef:id:konami573kun:20260623011117j:image

 

 

ハスの花が咲き始めました。

 

 

f:id:konami573kun:20260622152334j:image

ハスの花は、一番美しく咲くのは早朝!

朝7時〜9時が見頃とか。

昼頃には再び閉じてしまいます。

 

f:id:konami573kun:20260622152932j:image

こちらには、朝8時に行きました。

 

f:id:konami573kun:20260623011416j:image

 

 

まだ少ししか咲いてないけど、7月には一面花が咲き乱れるようです。

.☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

こちらは先週の雨の日、植木鉢で咲かせたお寺のハス

f:id:konami573kun:20260622154315j:image

 

f:id:konami573kun:20260622154314j:image

 

f:id:konami573kun:20260622154318j:image

ハスの実って、シャワーヘッドのとおりね。

 

f:id:konami573kun:20260622154614j:image

大きな葉が傘になって、花が濡れないように守ってるみたい!

意地らしいわ〜

 

f:id:konami573kun:20260622154928j:image

 

f:id:konami573kun:20260622185531j:image

 

 

この閉じたハスを見てると、絵本の「ハスの花の精リアン」を思い出す。

f:id:konami573kun:20260622184326j:image

 

貧しい漁師のローおじいさんと不思議なハスの花から生まれた魔法を使える少女リアンの心温まる交流。

 

竹取物語に少し似たファンタジーのお話で、

作者はチェン、ジャンホン

 

このハスの蕾の中に妖精が隠れてるかもしれないと思える絵本です。

 

see  you

 

 

 

 

 

八代亜紀 絵画展

f:id:konami573kun:20260617235259j:image

 

松坂屋で開催されてる八代亜紀さんの絵画展に行ってきた。

なんと入場料無料!

f:id:konami573kun:20260618004233j:image

 

八代亜紀さんが絵を描かれてたのは知ってたけど、趣味程度だとばかり思ってた。

 

絵画を見た感想は「天は二物を与える事もある!」と思える作品ばかりだった。

 

絵画の撮影は出来ないけど、衣装や写真はOKなので、作品はパンフレットから数点紹介しますね。

 

一番印象に残ったのは、やっぱり  これ!

 

f:id:konami573kun:20260618000340j:image

タイトル「憧れ」

2023年作(この年の12月に死去)

 

この作品は、八代亜紀さんが最後に描かれたもので、没後に  フランスの由緒ある公募展ル.サロン展で入賞したそうです。

 

f:id:konami573kun:20260617231505j:image

f:id:konami573kun:20260617231504j:image

この着物を着た自画像を描いたのね

彼女の絵画には猫や犬がどこかに描かれてるのが多いです。

動物がお好きだったのでしょう。

 

f:id:konami573kun:20260617232740j:image

霞が富士

 

f:id:konami573kun:20260617232739j:image

聖マリアの風
この作品にも子猫が描かれてますね

 

f:id:konami573kun:20260617232743j:image

おしり見ないで

ほんの数点だけ紹介しました。 

 

画家の登竜門である世界最古の美術展ル.サロンには何度も入選したそうです

f:id:konami573kun:20260617233510j:image

 

アトリエを再現させてるコーナー

f:id:konami573kun:20260617233637j:image

f:id:konami573kun:20260617233638j:image

 

八代亜紀さんは、実は静岡と深い関わりがあったのです。

 

以前、焼津市で「八代茶屋」という和菓子のお店を開いてました。

それが縁で、静岡の画家 市川元晴さんに30年間師事されたのです。

 

私は八代亜紀さんの「雨の慕情」「舟唄」の哀愁漂う歌が好きだったな〜🎵

♪女は無口な   ひとがいい〜♬

このフレーズが良かったわ。

f:id:konami573kun:20260618103143j:image

 

まだまだ歌って欲しかったのに残念です。

 

f:id:konami573kun:20260618002426j:image

 

see   you

 

圧巻の「ゆりの園 」 に大興奮

 

静岡県袋井市にある「可睡ゆりの園」に行ってきた。

 

f:id:konami573kun:20260613195514j:image

 

f:id:konami573kun:20260613195513j:image

 

3万坪の園内には、色とりどりの世界の150品種のユリの競演が観られる。

f:id:konami573kun:20260613101708j:image

入園すると、ずっと向こうまで一面に輝く黄色いユリが迎えてくれた⚜️

この光景を見た瞬間に、来て良かった!と感じた。

 

少し歩くと静かで神秘的な白いユリが空気を一変させる

f:id:konami573kun:20260614010756j:image

 

f:id:konami573kun:20260613101940j:image

 

 

次は彩の丘

f:id:konami573kun:20260613102311j:image

 

f:id:konami573kun:20260613102310j:image

 

f:id:konami573kun:20260613202327j:image

 

f:id:konami573kun:20260614010948j:image

 

f:id:konami573kun:20260614010947j:image

 

園内は広大なので、歩きまくりますよ〜

 

f:id:konami573kun:20260613102521j:image

情熱的な色が目をひいてた

 

f:id:konami573kun:20260613102743j:image

 

f:id:konami573kun:20260613103026j:image

 

f:id:konami573kun:20260613103027j:image

 

この園には紫陽花も咲き乱れてたが、私のカメラでは晴れの日の紫陽花はお粗末な写真ばかりで残念!

 

f:id:konami573kun:20260613165712j:image

日陰で撮った1枚

 

f:id:konami573kun:20260613165906j:image

こちらで映画の撮影も行われたそう。

2023年公開の「あの花が咲く丘で君とまた出会えたら」

今年8月に続編「あの星が降る丘で君とまた出会いたい」の白ユリに囲まれたシーンもこちらで撮影されたそう。

倍賞千恵子さんも出演されてるから観てみたいな。

 

 

園内を2周回って13.000歩だった。

アップダウンがあって、上から見下ろすユリ⚜️も見事だった。

 

f:id:konami573kun:20260614011330j:image

 

f:id:konami573kun:20260614012637j:image

 

f:id:konami573kun:20260614012636j:image

 

f:id:konami573kun:20260614012642j:image

 

 

次回は、小雨の中のユリの園と紫陽花の楽園を観てみたいな。

 

今月は、カルガモの雛、タイサンボク、そして可睡ゆりの里と3つのビッグ.サプライズに出会えて  とてもラッキーだった。

 

see  you    💇

カルガモ親子 とタイサンボク

f:id:konami573kun:20260609132657j:image

 

昨日、城北公園に泰山木(タイサンボク)の花を観に行ったら、日本庭園の池に鴨の雛がいるのを見つけて、泰山木どころではなくなった。

 

f:id:konami573kun:20260609133218j:image

 

f:id:konami573kun:20260609233217j:image

 

f:id:konami573kun:20260609233216j:image

 

f:id:konami573kun:20260609133219j:image

可愛い〜 初めて観たわ〜

 

小さくてフワフワな姿に胸キュン🩷

f:id:konami573kun:20260609133404j:image

 

f:id:konami573kun:20260609133405j:image

 

人間に慣れてるので、雛を見せに来てくれたwww(笑)

f:id:konami573kun:20260609233531j:image

 

f:id:konami573kun:20260609233530j:image

 

f:id:konami573kun:20260609234705j:image

 

 

ちょこちょこ動き回るので写真を撮るのに一苦労だ。

 

f:id:konami573kun:20260609134303j:image

 

こちらにも雛達の親衛隊のおばちゃん達がいて、色々教えてくれた。

 

この池には2羽のお母さん鴨が雛を育てて、5月下旬に2羽共 11羽の雛が孵ったけど、この2週間で日に日に数は減り、3羽と6羽になったという。

 

鴨の雛が成鳥になれるのは全体の20%とか。

5羽に1羽だけか!

 

自然界を生き延びるって過酷だなー

 

それで今朝  もう一度行ってみたら、親鳥しかいなくて心配してたら、葉の茂みから一列で行進するように出てきた。  可愛い!

 

親衛隊のおばちゃん達も  すでに居て  数が減っていくのを心配してた。

 

どうか残ってる雛達が成鳥になれますように

 

🦆*🦆*🦆*🦆*🦆*🦆

 

泰山木(タイサンボク)の花をついに見れた!

 

f:id:konami573kun:20260609140632j:image

 

 

f:id:konami573kun:20260609140729j:image

花が2m位 の高さに咲いてるので、覗き込めなくて残念。

 

蕾が沢山あるから、まだ観れそうだ

f:id:konami573kun:20260609141054j:image

 

葉が下にいっぱい落ちてる。

f:id:konami573kun:20260609162041j:image

 

泰山木のお陰で、予期せぬカルガモの雛を観れて得した一日だった。

 

このように、目的の物よりもっと素晴らしい物に偶然 出会った事を「行きがけの駄賃」というのだろう。

 

来年の今頃は、私もカルガモ親子の親衛隊のおばちゃんの一員になってるかも!

f:id:konami573kun:20260609183201j:image

 

see  you  again🦆

 

 

 

 

植物同士の会話 🌿(追記あり)

f:id:konami573kun:20260607004135j:image

 

以前、storytellerさんから  日当たりの良い場所にいる植物は  光により栄養豊富なので、日陰の植物に根から栄養を分け与えると教えてもらい、植物同士のコミュニケーションに驚いた。

 

それで、このコミュニケーションについて調べてみたら、これが非常に興味深くて食い入るように読んでしまった。

 

特に  私が惹かれたのはトーキング プランツと言う植物同士の会話!

 

え〜!!

植物が人間のように会話をするの?

 

植物は声を出して会話するのでなく、「匂い」で会話し、言葉なきコミュニケーションをとってるのです。

 

例えば、植物が害虫に食べられると  独自の匂い物質を放出して 周囲の植物に危険を知らる事で、間接的に防衛行動を促すと知り、植物同士の助け合いに感動した。

f:id:konami573kun:20260606200330j:image

 

その匂いを察知した健康な植物は、さっそく防護体制を整えて、害虫に食べられる前に葉を硬くしたり、害虫が嫌がる成分を蓄えるようだ。

 

特に凄い能力だと思ったのは、食害された葉から出る特有の匂いで、その敵である害虫をやっつけてくれる他の昆虫を誘引する事です。

 

つまり、敵の敵を誘う作戦です!

 

信じられない知恵!

 

そのボディーガードになってくれる昆虫はテントウムシ🐞やミツバチ🐝です。

 

f:id:konami573kun:20260606201447j:image

害虫を食べてくれてます

f:id:konami573kun:20260606201516j:image

 

庭にいるテントウムシ🐞がまさか、植物を助けるスーパーマンだったとは!

 

植物の不思議の入り口を少しだけ  かじっただけで  こんな驚きがあったのだから、まだまだ探ってみたくなった。

 

植物にも心があるような気がしてきた。

f:id:konami573kun:20260607004830j:image

 

庭の木や花を観ると、お互いに囁きあってるようにも見えてきた。

 

❇️追記❇️

野菜を育ててる農家さんが、畑にモーツァルトの音楽を流すと 発芽を促進して良い野菜ができると実践してる方もいます。

モーツァルトの曲には他の作曲家にない「高周波音」があり、これが人間の自律神経を刺激し、リラックス効果をもたらすと言われてるけど、植物もこの高周波音を察知する能力があるとは驚きだ!

 

✳️*✳️*✳️*✳️*✳️*✳️

 

 

我が家から自転車で25分で海に行ける。🚲️

今週は海を観たくて3回も行ってきた。

 

f:id:konami573kun:20260606203025j:image

f:id:konami573kun:20260606203026j:image

海の前でのランチは楽しそうね

 

台風が去り、昼から青空が見えてきた3日の午後

 

あれ〜、芝生に何か奇妙な物があるぞ!

f:id:konami573kun:20260606203707j:image

 

けっこう重たい。

これが何かすぐに判った!

 

f:id:konami573kun:20260606204000j:image

高さ10mのヤシの木の樹皮だ!

葉の付け根の部分

f:id:konami573kun:20260606204346j:image

 

この樹皮が台風の大雨で落下したんだ。

これが垂直に落下して人を直撃したら・・・

怖っ !💦💦

 

台風は  とんでもない置き土産をしていくものだ。

 

f:id:konami573kun:20260606205436j:image

6日の雲はオーロラのようだった

f:id:konami573kun:20260606205437j:image

see  you  again

赤い唇に衝撃を受ける

f:id:konami573kun:20260603220520j:image

 

こちらのブロガーさんのhanaakari0051さんが、とても珍しく希少な植物を紹介して下さり、その摩訶不思議な姿に衝撃を受けました。

 

その名はサイコトリア.ペピギアナ Hot  Lips

「誘惑する唇💋」に、私も誘惑されちゃいました。

 

これがHot  Lips  です!

 

f:id:konami573kun:20260603221958j:image

Chat  GPTよりの写真

 

f:id:konami573kun:20260603222226j:image

Copilotは写真が無いそうなのでイラスト画

 

どうですか、ホントに誘惑する唇の形でしょ!💋

 

この女性を連想しませんか?

f:id:konami573kun:20260603235301j:image

 

hanaakariさんは、京都府立植物園に行かれて、このHot  Lipsや月下美人の綺麗な写真を紹介されてます。

 

横から写された写真はリアルで驚嘆!

月下美人の美しさも圧巻です。

是非、見せてもらって下さい。

 

このHot  Lipsは、コスタリカやコロンビアなど中南米の熱帯雨林に生育するそうです。

 

唇のような部分は花でなく苞、真ん中から顔を出してる黄色のが花です。

 

このHot  Lipsは、名古屋市の東山動植物園にもあるそうです。

(中南米産植物温室内)

開花時期は春から初夏が見頃のようですが、詳しくは植物園の公式サイトで確認して下さい。

 

私は来年の春に行ってこようと思います。

************

 

昨日、アメリカデイゴの花を観てきたけど、Hot  Lipsを知った後だったので物足りなさを感じちゃった!

 

f:id:konami573kun:20260603230428j:image

 

この花も真っ赤!

f:id:konami573kun:20260603230138j:image

白い所が魔女の長く伸びた爪に見えました。

 

 f:id:konami573kun:20260603230629j:image

 

f:id:konami573kun:20260603230628j:image

こちらは赤いマントを着た何かに見えるな。

このアメリカデイゴもユニークな花ですがね。笑

 

それにしても、CopilotがHot  Lipsの写真が無いと言うくらいだから、よっぽど希少な植物なんですね。

 

hanaakariさん、ご紹介ありがとうございました。

 

 

言わぬが花

 

 

前回、幻の花「月下美人」について少し書きました。

 

友人が5年ほど前から、この時期になると「月下美人が咲いたよ〜」と大喜びした様子で写真を送ってくれてました。

f:id:konami573kun:20260530200517j:image

これが その写真

 

私は月下美人って初めて見たので、これがあの神秘的な花か〜とずっと思ってました。

 

ところが先日、何かで月下美人の説明を読むことになり、この幻の花は白色のみ、そして夜に咲き始め  朝には萎れてしまうと知った。

 

と言うことは、彼女の花は赤で、写真は夜ではない事から、月下美人ではない事になる!

 

googleレンズや他で調べると「クジャクサボテン」と教えてくれた

 

この件を友人に知らせるべきだろうか。

 

月下美人を咲かせたとご夫婦で夢見心地の気分に浸ってるのに、水を差す事になるな〜

 

f:id:konami573kun:20260530210656j:image

 

たかが花!

私には関係ない事 。

 

でも、これが私だったら、ショックでも真実を知りたいな。

それにより知識が一つ増えるじゃない!

 

f:id:konami573kun:20260530202548j:image

言うべきか、言わざるべきか、気持ちが揺れてます。

☆.。.:*・゚✨️☆.。.:*・゚✨️

 

私は何でも白黒はっきりさせたい性格なんです。

 

それにより友人を失ったこともあった。

白黒つける事は  とてもエネルギーを要し、時には対立を生むものだと経験しました。

 

何事も はっきりさせないで、あえて曖昧なグレーゾーンが有効な事が多く、これが大人の流儀だと学んだ。

 

やっぱり言わないでおこう!

 

その方が差し障りがないし、言わぬが花だ!

 

そして彼女を「知らぬが仏」にしてあげよう!

 

see   you (⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)😀