fairy333 妖精の小径

gooから引っ越してきました。こちらも大切な「私の居場所」になりますように。 寂しがりやの一人好きです。

カルガモ親子 とタイサンボク

f:id:konami573kun:20260609132657j:image

 

昨日、城北公園に泰山木(タイサンボク)の花を観に行ったら、日本庭園の池に鴨の雛がいるのを見つけて、泰山木どころではなくなった。

 

f:id:konami573kun:20260609133218j:image

 

f:id:konami573kun:20260609233217j:image

 

f:id:konami573kun:20260609233216j:image

 

f:id:konami573kun:20260609133219j:image

可愛い〜 初めて観たわ〜

 

小さくてフワフワな姿に胸キュン🩷

f:id:konami573kun:20260609133404j:image

 

f:id:konami573kun:20260609133405j:image

 

人間に慣れてるので、雛を見せに来てくれたwww(笑)

f:id:konami573kun:20260609233531j:image

 

f:id:konami573kun:20260609233530j:image

 

f:id:konami573kun:20260609234705j:image

 

 

ちょこちょこ動き回るので写真を撮るのに一苦労だ。

 

f:id:konami573kun:20260609134303j:image

 

こちらにも雛達の親衛隊のおばちゃん達がいて、色々教えてくれた。

 

この池には2羽のお母さん鴨が雛を育てて、5月下旬に2羽共 11羽の雛が孵ったけど、この2週間で日に日に数は減り、3羽と6羽になったという。

 

鴨の雛が成鳥になれるのは全体の20%とか。

5羽に1羽だけか!

 

自然界を生き延びるって過酷だなー

 

それで今朝  もう一度行ってみたら、親鳥しかいなくて心配してたら、葉の茂みから一列で行進するように出てきた。  可愛い!

 

親衛隊のおばちゃん達も  すでに居て  数が減っていくのを心配してた。

 

どうか残ってる雛達が成鳥になれますように

 

🦆*🦆*🦆*🦆*🦆*🦆

 

泰山木(タイサンボク)の花をついに見れた!

 

f:id:konami573kun:20260609140632j:image

 

 

f:id:konami573kun:20260609140729j:image

花が2m位 の高さに咲いてるので、覗き込めなくて残念。

 

蕾が沢山あるから、まだ観れそうだ

f:id:konami573kun:20260609141054j:image

 

葉が下にいっぱい落ちてる。

f:id:konami573kun:20260609162041j:image

 

泰山木のお陰で、予期せぬカルガモの雛を観れて得した一日だった。

 

このように、目的の物よりもっと素晴らしい物に偶然 出会った事を「行きがけの駄賃」というのだろう。

 

来年の今頃は、私もカルガモ親子の親衛隊のおばちゃんの一員になってるかも!

f:id:konami573kun:20260609183201j:image

 

see  you  again🦆