
昨日、城北公園に泰山木(タイサンボク)の花を観に行ったら、日本庭園の池に鴨の雛がいるのを見つけて、泰山木どころではなくなった。




可愛い〜 初めて観たわ〜
小さくてフワフワな姿に胸キュン🩷


人間に慣れてるので、雛を見せに来てくれたwww(笑)



ちょこちょこ動き回るので写真を撮るのに一苦労だ。

こちらにも雛達の親衛隊のおばちゃん達がいて、色々教えてくれた。
この池には2羽のお母さん鴨が雛を育てて、5月下旬に2羽共 11羽の雛が孵ったけど、この2週間で日に日に数は減り、3羽と6羽になったという。
鴨の雛が成鳥になれるのは全体の20%とか。
5羽に1羽だけか!
自然界を生き延びるって過酷だなー
それで今朝 もう一度行ってみたら、親鳥しかいなくて心配してたら、葉の茂みから一列で行進するように出てきた。 可愛い!
親衛隊のおばちゃん達も すでに居て 数が減っていくのを心配してた。
どうか残ってる雛達が成鳥になれますように
🦆*🦆*🦆*🦆*🦆*🦆
泰山木(タイサンボク)の花をついに見れた!



花が2m位 の高さに咲いてるので、覗き込めなくて残念。
蕾が沢山あるから、まだ観れそうだ

葉が下にいっぱい落ちてる。

泰山木のお陰で、予期せぬカルガモの雛を観れて得した一日だった。
このように、目的の物よりもっと素晴らしい物に偶然 出会った事を「行きがけの駄賃」というのだろう。
来年の今頃は、私もカルガモ親子の親衛隊のおばちゃんの一員になってるかも!

see you again🦆